2011年11月14日月曜日

Facebookに怒られた

ここのところ、Facebookに怒られっぱなしである。

仕事などの関係でFacebookを使わないといけないのだが、
「セキュリティチェックを実行してください」となりログイン出来ない。

まあこんな感じなので、「Enter a phone number」をクリック
以下の画面がでるので、ケータイ電話番号(最初の0は抜く。「090」なら「90」ですね)を入力し「テキストを送る」にしてみる。

すると

でも、ケータイにはなんにもメッセージがきません。

次に、「電話をかける」にしてみると、
以下の画面が表示される。

「Our systems are currently overloaded. Please try again in a few minutes.」
今、都合わるいから、数分後にやりなおしやがれください、とのことなので、
何回もやっているのだが、ずっと同じ・・・。コマッたものだ

この状態がもうかれこれ1週間くらい。。。
時間をみては、同じ事の繰り返し・・・。マジでこまる。



ということを、ブロクにかきながらやっていたら、変化が!!
上記の状態でいつもどおり、番号を入力し、続行をクリックしたら、

キターーーーー。
そしてケータイが、ブルブル。
電話にでると、音声合成のメッセージで暗証番号が告げられました。

そして、今まで通りFacebookが利用できるようになりました。
よくわからんが、何回も根気よく、電話をかけさせれば解決できるのか?

まったくもってめんどくさいです。



2 件のコメント:

  1. いやー、いまその状態から抜け出せませんorz
    なんか、同じ携帯から複数アカウントにログインすると出るみたいですが。
    ヘルプを見て、個人が特定できるもの送れってんで、免許証スキャンして(不必要なとこは塗りつぶして)添付して送ったんですが、返答なし。
    どうしたものか。。。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      私の場合、この現象になったのは、
      「同じ携帯から複数アカウントにログイン」ではなく、「Facebookへの開発者登録」をしたタイミングで、発生しました。
      また、私自身、本名が偽名のような名前なので、それが原因だったのかもしれません。

      なので、参考にならないかもしれませんが。。。

      私もとりあえずFacebookに「使えるようにしてくれないと困る」的なメールを送りました。すると、個人を証明できるものをJPEGで送ってくれという返信をもらいました。日本の免許証(名前、生年月日、写真以外は塗りつぶし)をスキャンし送りましたが、英語の名前表示が必要との返事をいただいたので、クレジットカード(名前以外は塗りつぶし)をスキャンし送りました。
      その後、Facebookからは「利用可能にしました」と返信を頂いたのですが、このログイン出来ない現象は変わりませんでした。
      メール受信の1週間後位に、Blogで書いてあるとおり、いつもならエラーとなる箇所がエラーにならず、ケータイに電話がかかって来ました。


      ちなみにFacebookからのメールの返事は遅く、2~3日位帰ってこないことが多かったです。
      またメールの本文は英語と日本語と両方を書きました。
      Facebookからの返信メールは基本的に英語でした。

      参考になれば。。。

      削除